2013/09/29

銀杏拾いをしました

皆さんで銀杏拾いをしました。お集まりいただいた方は少なかったですが、皆さん沢山の銀杏を拾われました。まだまだ沢山の銀杏が枝に付いています。これからも沢山落ちてくると思います。これからも拾われる方は、足場の良い広い場所がありますので、そこを選んで、拾ってください。
残念なことに今回滑って怪我をされた方がおいでです。草刈りや倒木の整理をしたとは言え、足場が悪い場所です。くれぐれもお気を付け下さい。
ゴミ拾いも同時に行いました。お手伝いいただいた皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。                                   取材:平木





わたしは「あずき」です

わたしは「あずき」です。
鼻筋が通っているでしょう。このラインが私ご自慢なの。
人間のようにお化粧はしていませんよ。
そして、私はボール遊びが大好きです。ボールを見ると人格が変わります。
いや犬格かな?
あの丸い平和な感じが大好き。
どっこから見ても〇(まる)
あっちから見ても〇(まる)
こっちから見ても〇(まる)
咥えた時のあの感触も大好き。口の中に平和が広がります。        取材:平木

2013/09/23

ワンちゃんフェスティバルを開催します

この度、下記要領にてワンちゃんフェスティバルを開催いたします。ワンちゃんの飼い主の皆様ご参加ください。「ワンちゃんパトロール隊員」として、委嘱状をお渡しいたします。
又、訓練士による公開訓練・公開しつけ訓練・ワンちゃん自慢・撮影会等楽しい催しものになると思います。
ワンちゃんを飼っておられない方々も、大勢の皆様、ご参加をお願い致します。
高尾台・水野町まちつくり協議会
事業担当:平木 豊
                       記
日時:平成251014日(祝・月) 午前10:00~(雨天中止)
※雨天の時は、代表ワンちゃんが須磨警察署を訪問し委嘱状の授与を予定。(代表希望のワンちゃんは平木まで事前にご連絡ください。その他のワンちゃんへは、後日個別にお渡しいたします)
場所:高尾台グランド
第1部 <高尾台・水野町防犯ワンちゃんパトロール隊 発隊式>
一、    開式宣言
二、    須磨警察署長より委嘱状授与
三、    須磨警察署長より「スイングボーン」授与
四、    須磨警察署長訓示
第2部 <ワンちゃんフェスティバル>
一、    鈴木明日香訓練士による公開訓練(鈴木コルージャ)
二、    鈴木明日香訓練士による公開しつけ訓練(2頭程度予定)
     ※ 訓練希望のお方は、事前に平木までご連絡下さい。
三、    ワンちゃん自慢(「お預け」競争等・アイデアをお待ちします)
四、    撮影会
五、    閉会
以上

2013/09/22

台風倒木の撤去が終わりましたよ!

先日の台風18号で吹き荒れた風に倒された木を先日撤去されました。グランドもこれで自由に使えるようになりました。                   取材:平木


水野公園の防災工事が終了したようです。

台風明けの先週末に水野公園の機器類が撤去されました。
公園への立ち入り禁止も解けて、自由に使用できるようになりました。
下の階段横の坂道には土嚢が積んであり、まだ足元が危ないので、お気を付けください。                                       取材:平木





おいらはミミと言うよ

おいらは「ミミ」というよ。
どうだい、おいらのこのヘアースタイル。素敵だろう。
おいらは番犬として、飼い主に万全の信頼を寄せられているぞ。
匂いと音にはとりわけ敏感だし、この眼光鋭い眼差しには、どんな不審者もかなわないぞ。高尾台の安全・安心にはまずこの「ミミ」を指名だよ。   取材:平木

2013/09/20

子供も大人も集まれ!銀杏拾いをしょう!

秋たけなわです。食欲の秋です。
子供も大人も皆さんお集まりください!
水野町・高尾台の皆さんで一緒に「銀杏」を拾いましょう。
ゴミも拾いましょう!
高尾台・水野町まちつくり協議会:平木
                     記
日時:平成25929日(日) 午前10:00~(雨天延期・10月6日)
場所:バス道左岸 天井川河川敷 一帯
要領:
河川敷は足元が悪く危険です。自信のない方は下りないでください。
河川敷に降りる方は服装などを準備して降りてください。
他の方はバス道で拾いましょう。
バス道は車の通行にご注意ください。
沢山採れた人は、少ない人に分けましょう。
来られなかったご近所にもお分けしましょう。
手袋や衿の詰まった服や長靴等を各自ご用意ください。
ゴミも拾って綺麗な天井川にしましょう。
ごみ袋はご用意します。
男性の方(2名)は交通整理のお手伝いをお願いします。
 
                                        以上

2013/09/17

台風18号の被害はありませんでしたか?

今回の18号は少し甘く見ていました。大型とは言っていましたが、随分南方を通過するので、雨はともかく風は強くないだろうと思っていましたが、結構強風が吹きましたね、北風が続いたので北側の窓際は良く濡れていました。又風の通り道にある植木鉢はゴロゴロと横倒し。
高尾台グランドの木も3本が倒れていました。近日中には処理されると思いますが、お気をつけください。バス道の銀杏の葉っぱと実が沢山落ちていました。そして今日の生ゴミには皆さん庭や道路の落ち葉掃除の後片付けですね。ご苦労様でした。取材:平木






2013/09/15

私はチャチャ

私はチャチャ。体重は3㌔と軽いよ。
写真を見てください。郵便受けの上に載っていますよ。ミニチュアピンシャーと言う種類です。もう8歳ですが、やんちゃさんです。家の周りを走り回ります。家の向かいがグランドなんです。散歩のワンちゃんを見かけたら、私も一緒に走りたいのです。とにかく体を動かした~~~~~~~~~~~いのです。
取材:平木




2013/09/13

緊急情報です!重要です

今朝の散歩の時(AM8時ごろ)3丁目の鉄筋横に警察官が来ていました。
聞いてみると、駐車中の乗用車の「ナンバープレート」が前後とも盗られていたそうです。
その乗用車を見ましたが、綺麗になくなっていました。
何かの犯罪に使われたりするのでしょうか。いやですね。
皆さん気を付けましょう。警察官には巡回警備の強化をお願いしておきました。 取材:平木

判りましたよ

先日天井川の放置ゴミを撤去や環境局へ連絡して頂いた方が判りました。
東須磨にお住いのKさんでした。
先日、天井川でご本人にお会いしました。
「サキソフォン」の練習をされている方でした。「トランペット」とお伝えしましたが、大きな間違いでした。
目に余るゴミに見かねて、先日ご紹介した板宿にお住いのTさんと一緒にゴミ袋に入れて頂いて、環境局へ電話をして頂いたとか。
感謝です。ありがとうございました。
写真は以前に使用した写真を再使用。キャンプのゴミとサンドバッグです。取材:平木

2013/09/12

ご存知でしたか。びっくりでした

ほんとにびっくりでした。高尾台ってすごい所だったんですね。
すぐ横を流れる天井川には67種の蝶々が生息しているんだそうです。そして神戸市には85種類の蝶々が生息していて、その内、天井川には神戸市に生息する蝶々の79%が生息しているとか。
知りませんでした。
蝶々も応援しましょう。
10月20日には「蝶々の観察会」が「天井川」で開催されるそうです。詳細が分かれば続報します。
先日天井川の雑草刈の打合せをした時に、蝶々の会のTさんがおられてお話をお聞きしましたが、草花が沢山生えている方がより蝶々にも良いのだとか。そうでしょうね。
拙宅にも蝶々がひらひらと飛んで来ます。色々とお聞きすれば蝶々もより可愛くなりますね。写真はインターネットより拝借しました。(国蝶のオオムラサキです)  取材:平木

2013/09/11

やった!朗報です

ご心配をおかけしましたが、紫陽花ガーデン(バス道添い右岸の紫陽花ですが勝手に名前を付けました)の紫陽花ですが、今日数えたら15株が生き残っていました。5月の中旬に皆様から頂いた27株の紫陽花ですが、この夏の猛暑で根付かなかったのかなと思っておりましたが、昨日周辺の雑草刈りを行い、よく見ると、写真のように小さな花芽が出ていましたよ。良かった。ホットしました。猛暑の後の長雨が幸いしたのかもわかりません。                                  取材:平木

 
雑草刈をしました。 


少しすっきりしたかな

相変わらずゴミが落ちていましたね(缶、ペット、菓子の袋など)
 小さな葉がけなげです
 ピンボケです
 屈んで地面すれすれの写真です

 やっと見つけたと言った感じです

 梅も4本の内3本が生き残ったようです。

2013/09/10

素敵なお月様

今年の中秋の名月は9月19日(木)だそうです。
昨日も散歩の時に素敵なお月様を見て、写真を撮ろうと思ったのですが、食事を摂ったらすっかり忘れてしまいました。今日再挑戦です。昨日は宵の明星が右下に在ったのですが、今日は見えません。暫く好天が続くそうなので、お月見も晴れることを期待しています。小さな写真ですが、雰囲気だけを味わってください。  取材:平木

2013/09/08

おいらはラッキーだよ

このお座りは綺麗でしょう。その他にもお手や待てやハウスなどご主人様のお言いつけには従順ですよ。
そして私は形にもこだわるのです。普通にお座りをするのではなく、きちんと足も両手も揃えてお座りをします。胡坐をかくなんてとんでもないですよ。                 取材:平木

2013/09/05

あっという間にお隣の屋根が見えにくくなりました

びっくりしましたね。久々の大雨でしたね。
各地では異常気象と呼べるような大雨が良く降っていました。
この日も、降ったり止んだりでしたが、この時間帯の雨風共に凄かったです。
窓から外を見ていたら、あっという間にお隣の屋根に降り掛かる
雨が凄くてその向こうの電柱が見えにくくなっています。
更には雷が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私の横で悲鳴が聞こえています。                          取材:平木




天井川のゴミが綺麗になったのは・・・

先日このホームページで天井川のゴミが綺麗になりました。とご報告をしましたが、ゴミの整理をしたうえで、環境局へ声を掛けて頂いた方が判りました。
毎日、鉢伏山から旗振り山を経由して天井川に降りてくるルートを散歩されているTさん(板宿在住)とトランペットの練習を天井川でされているKさんがお二人で散乱するごみを袋に詰めた上で環境局へ電話して頂いたそうです。ありがとうございました。 取材:平木

2013/09/04

天井川の草刈

天井川の川原の草々が元気です。虫たちにとっては格好の棲息地のようですが、散歩などには少し不都合のようです。近々草刈りをする予定になりました。関係者の皆さんが集まって打ち合わせを行いました。
人間の心理として、綺麗になると汚すのは気が引けると言った事があるようです。ゴミの不法投棄が少なくなると良いですね。                    取材:平木

2013/09/02

水野公園の防災工事

現在の水野公園です。
崖には鉄筋で下地になるようにネットを貼っています。上の水野公園ではセメントを練る機械が待機しています。現場の方にお聞きしたら、普通のセメントでは柔らかくて流れてしますのだそうです。固い目のセメントが必要なので、現場で練るのだとか。 取材:平木





2013/09/01

私たちはカープ

わが子のように可愛がっていました。
5年から7年飼っていた鯉でしたが、24匹が一夜の事故で4匹になってしまいました。水面に指を入れると「シュッパ・シュッパ・シュッパ」と吸いに来るよく馴れた鯉達でした。
暫くは虚脱感と寂しさとで、しょんぼりとしていましたが、家族の「寂しいんだったら、又本腰をいれて飼ったら」の一言で、新たに11匹を購入し、今では15匹になりました。
居間からでもよく見えるように、窓のすぐ外の庭に6tonの池で飼っています。
設備は、沈殿槽が一基、浄化槽が縦型10tonと特性の横置き6tonの2基があり、これで常時水を循環させて、水質の維持をしています。それでも夏場には、池は月に1回池の水を1/3程度、沈殿槽は半月に1度沈殿漕の全部の水を入れ替えています。
死んだ鯉は新潟県の小千谷産でした。買った当座は15センチ程度だったものが、生き残った鯉は、今では大きいものは60㎝ほどになっています。
種類ですが、「大正三色」「昭和三色」「丹頂」「写りもの」「金銀鱗」(ハイブリッドと言って、鱗に金色やプラチナ色が写っている)「紅白」「浅黄、秋翆」「光り無地」「ひれなが」以上の大別して9種類がいます。どれもこれも甲乙つけがたく可愛い鯉達です。



















皆さん如何ですか、写真を見て種類を当てられますか。
取材:平木