2014/08/31

今週のワンちゃん コテツです

今年3月1日に産まれました。まだまだワンパク盛り。ワンパク全開。
お散歩が楽しくて楽しくて仕方がありません。
やっと高尾台を1丁目から3丁目まで廻れるようになりました。
まだ歯が生え替わっていません。今はなんでもチューインガム。
噛んで噛んで噛みまくるんです。ご主人様が困っています。

取材:平木




2014/08/26

高尾台 ラジオ体操が終わりました

8月4日に始まったラジオ体操が
本日8月26日終了しました。
子供たちは皆勤賞やご褒美を頂きました。
さあ 残すは宿題だけだ~~~~~~。
参加者は子供と大人たちが約半分半分と
言ったところでしょうか。
来年は、子供たちは元より、大人たちも
沢山集まれば楽しいと思います。

追伸:(愛犬家へお願い)
残念ながら、グランドに「犬の糞」が
結構放置されています。
愛犬家の皆様へお願いです。
飼い主は責任を持って「愛犬の糞」を
持ち帰りましょう。
皆様の高尾台です。
グランドも貴方のお庭の延長ですよ。
取材:平木







2014/08/25

高尾台集会所で「須磨多聞線」の住民説明会が開催

高尾台の夏祭り・夏のお楽しみ会に先立って、
神戸市建設局道路工務課より「須磨多聞線の概要」「現状の状況」「今後の進め方」「質疑応答」などが開催されました。
取材:平木


高尾台 夏祭り(夏のお楽しみ会)

高尾台集会所で「夏祭り」(夏のお楽しみ会)が
開催されました。
ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、輪投げ、
サイコロゲーム、ガラガラ抽選などが開催されました。

取材:平木





2014/08/18

高尾台の 路上三風景

台風11号が近くを通ってゆきました。
お庭や近くの樹木が倒れたりして
皆さん後片付けに大変でしたね。
撮り貯めていた携帯の写真から
路上の三風景です。
普段の散歩ではカメラを持ち歩きませんので、
これはと思う風景を携帯で撮っています。
一月ほど前の写真もありますがご覧下さい。


これは7月18日のことですが、何に見えますか。
久しぶりに見たミノムシです。
最近ほとんど見ることがありませんでした。
しかも以前は木からぶら下がっているのをよく見ましたが、
路上を這っているミノムシは余り見かけませんね

これは7月21日に見たセミの抜け殻です。
何とタイヤにくっついていました。
無事に羽化できたのでしょうか。気になるところですね
これは今日8月18日のことです
道のど真ん中にドーンといましたが、動く気配がありません。
首も角も目玉も出していません。
しかも殻だけで約3センチほどもある大物です。
前回同様そっと摘んで近くのお家の生垣へ(御免なさい)

2014/08/12

高尾台のスーパームーン

昨夜のスーパームーンです。今年一番の大きさだそうです。
来月9月9日には中秋の名月ですが、台風通過の後少し曇りがちの夜空に輝いていました。
カメラのレンズが大きくないので、月の表面まで映りませんでしたが、雰囲気を味わってください。
取材:平木



2014/08/11

高尾台TOD’14防災キャンプのアンケート集計です

高尾台TOD‘14防災キャンプが事故もなく無事に終了することができました。
アンケートの回収が5人と少なかったのですがご報告いたします。アンケートの回収が増えれば再度集計結果はご報告いたしますよ。
今回のキャンプを終えて思わぬ副産物が産まれたようです。
集会所でお留守番をして頂いた皆様から、「大人のキャンプ」もして欲しいとリクエストを頂きました。
もちろんテントで寝たり、カレーを作ったりする訳ではありません。大人たちが集会所で夜通しおしゃべりをして過ごそうというものです。なんだか青春時代の合宿や修学旅行のイメーシかな。枕投げはしないと思いますし、先生が見回りに来て早く寝なさいと言う事もありません・・・
少し涼しくなった頃に企画をしたいと思っておりますので、お楽しみにお待ちください。

取材:平木