2018/01/13

北須磨小学校で「とんど」がありました

「北須磨ふれあいのまちづくり協議会」主催の北須磨地域夢活動「とんど焼き」が
北須磨小学校で開催されました。
前日から豚汁やとんどの準備を皆様で行いました。
本番当日の今朝から約1,000人の地域の皆様がお集まりになりました。
開会式のセレモニーで校長先生のお話や注意事項等をお聞きして、
全員でラジオ体操を行い6名の代表者の松明から午前10時20分にとんどに点火。
風もなく、炎は最頂部の竹の葉まで一気に昇りあがり「バチバチバチ」と物凄い迫力でした。
その後、「独楽廻し」「折り紙」「けん玉」「羽子板」「ペットボトルボーリング」等の「昔遊び」や
「インディアカ」で遊び、美味しい「豚汁」「焼き芋」を食べて、楽しい一時を過ごしました。
ボランティアでご協力を頂いた皆様に感謝です、楽しい一時をありがとうございました。
取材:平木







0 件のコメント:

コメントを投稿